fc2ブログ

生後331日目~母、悩む・・・~

何を悩んでいるのよ~と気になりますよね。

それはね、仕事復帰のことなんです。

産前、産直後は仕事と子育ての両立は出来ないと思っていました。

差し迫ったものもなくきっと子育てをして主婦に

どっぷり漬かる道を自然と選んでいました。

しかし、6ヶ月ごろかな。無性に仕事に復帰したくなりました。

子育ても大事、でも自分の時間も必要なのかな・・・。と。

特に取り急ぎ仕事を・・・

ってわけではなかったので時期をみて具体的に考えていこうと思っていました。

2月下旬。

前の職場から来年度から人員を1名増やすので来ないか、というお誘い。。。

しかも産前前の勤務体制と変わらずで良い(月10日ほどの勤務)とのこと。

いや~。魅力的です!!

娘がいる今は、これくらいのペースが私にとってもいい感じなのです。


次に考えることは、娘の預け先。保育園ですが。

4月入園の申し込みはとっくに終わってしまった。

さらに私の就労状況からすると通常の通園は

不可能で『一時保育』というのにしか入れないとのこと。

しかも『一時保育』を実施している園はかなり限られるのです。
通勤途中に寄れる園をピックアップし、問い合わせるも

登録制で年度毎に登録が必要なので、4月になってから

登録にきてくださいとのこと。

とりあえず、職場にこの旨を伝えると、

年度始めからじゃなくても整い次第来てもらえればいいよ、
と嬉しいお言葉。


でも、『一時保育』ってね一日の定員が決まっていてね、

もし預かってもらえない日が出たら

どうしよう~と思うと、仕事を受けていいもんだか。ね。

保育園の登録をして、実際希望日に預けられるもんだか・・

は。あ。

ま、職場が待ってくれると言っているので。


自分もまさかこんなに早い復帰が出来ると思っていなかったので、

いろいろなリサーチ不足に戸惑ってます。反省してます。

そんなに慌てなくても・・・とおもうのですが、

この仕事(養護学校でのお仕事)は私の大好きなお仕事なのので。

続けていきたいのです。

娘と離れるの時間があるのは淋しいけれど、私以外の人との関わりのなかで

成長するのも心も体も大きくなれると思っています。   

ちょっと、この先どうなるかわかりませんが良い方に

転ぶように考えていきたいです。



♪応援よろしくお願いします。こちらポチッとしていただけると嬉しいです。
    ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

スポンサーサイト



生後321日目~昨日のお雛祭り~


昨日ささやかですが初節句のお祝いを家族でしました。

旦那のお母さんは遠方なので参加できず、うちの母と妹が来てくれました。

といっても夕食を家で・・・くらいなのでね。

お料理はデパ地下で調達してきましたよ。サラダだけ作りました。手抜き。

hina2.jpg

1098508690_136s.jpg


カオが着ている着物は
私が産まれたときにひい祖母ちゃんが用意してくれたものなんです。
丈をカオに合わせてあげて着せてみました。

そしてお雛さまは私のお雛さま。

IMGhina.jpg

お祖母ちゃんが買ってくれたものです。
…お雛さまは一人1セットなんて言うようですが、大事に母が保管してくれていて綺麗だしこれで十分です。

30年以上前の物でも使えますね。
ひい祖母ちゃんもお祖母ちゃんももう亡くなってしまってカオに会わせてあげられなかったけど、大きくなったら2人の事や想いをちゃんと話してあげたいなと思います。


1歳まで行事が多くて大変だけど、娘のおかげでいろんなこと考えて、今まで気づかなかったこと知って実りある1年だな~。



♪応援よろしくお願いします。こちらポチッとしていただけると嬉しいです。
    ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

生後316日目~大好物~

あるひの朝ごはんの風景。
DSC00740.jpgねえねえ、パンたべたい?

DSC00739.jpgはい。パンでしゅよ。

DSC00741.jpgもこちゃんにどうぞしたよ~。

カオももこもパンが大好きです。

カオには普段寄りつかないのに、パンを持っているとこうやって側に来ます。

こうやって二人の距離が縮まりつつあります。





♪応援よろしくお願いします。こちらポチッとしていただけると嬉しいです。
    ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

生後310日目~子連れのヨガ~

冬になると体が縮こまって肩こりが激しくなってくるのですが

今冬はカオのお世話による抱っこなどもろもろであっちこっちガタがきてます。

妊娠半年前に、ヨガにはまって週2で通っていたホットヨガ。

妊娠発覚とともにお休みをしてました。

そろそろ再開しようかな~と、旦那に交渉しカオとお留守番してもらえることになりました。


が。
mixiで、私の住んでいる地域で『子連れで本気ヨガ』というコミュニティーを発見!!

早速仲間に入れてもらい、早々にクラスに参加しました。

朝10時から11時半の1時間半という長い時間。

娘を気にしつつも、これだけの時間があればどこかで気持ち良いポーズが

必ず取れました。

あまり短い時間だと娘をかまっているうちに終了・・・という悲しいことがあって

朝から忙しく準備していっても消化不良なんてありますよね。

それがなかった。

とっても良い時間が過ごせました。

そして。何といっても『子連れ』でみんな参加しているので楽です。

お留守番させているとカオのことを考えて、気持ち半分くらい楽しめないって思いもしたので

目の前にいるから心配無用だし、ね。

もちろん自主保育ですが、会場は広々とした和室なのでハイハイで動き放題です。

カオもお友達を作り、なんだが仲良く遊んでくれてママは久々のヨガを満喫しましたよ。



主催者の方も、先生もとても気さくで優しい方でした。




長く続けられそうな趣味を見つけストレス解消できそうです。




♪応援よろしくお願いします。こちらポチッとしていただけると嬉しいです。
    ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

生後307日目~10ヶ月健診~

気づいたらもう10ヶ月です。早いですね。

ということで10ヶ月健診に行ってきました。

身長  73.5センチ
体重  8520グラム
頭囲  45センチ
胸囲  45センチ

でした。

発育曲線に載せると身長は高めなのに、体重は中くらい。

前に比べてほっぺのお肉がとれてきたみたいです。

良く動くもんな~。ついて行くのが大変なくらい・・・・


カオができるようになった事は・・・

・バイバイで手を振る
・こんにちはでお辞儀をする
・キラキラ星を歌うと手をキラキラさせる
・嫌嫌と首を横に振る
・名前を呼ぶと手を上げてお返事する
・いただきます、ごちそうさまで手を合わせる
・・・・これ全て実母が教えました。

私にはそういうのを教えてあげるという余裕(考え)が無かったw
そうだよね~そろそろいろいろ教えてあげなくちゃだよね~。

・伝え歩き
・ソファーに登る
・ごはんを手づかみで食べる
・見つけると指をさす
・一人遊びが長い時間できる

もうそろそう歩いてしまいそうなくらい立位が安定してるし、立ち上がりも早くなってきた。
お誕生日前には歩くかな~。


ストローマグを買ってあげたんだけど、吸えるんだけど飲み込めないのか

遊んじゃうのかわからないけど、ベーって出しちゃうの。なかなかコツを覚えないな~。

洋服がビチョビチョになってしまうので、乳首に逆戻りw

スパウトでもベーって出しちゃうんだよね。

どうしてあげよう・・・困った。





♪応援よろしくお願いします。こちらポチッとしていただけると嬉しいです。
    ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
プロフィール

ぴのこ☆

Author:ぴのこ☆

ランキング参加中してます。応援よろしくお願いします o(●^▽^●)ノ” にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ




過去ブログ
2006年夏から不妊治療を始める。2007年5月子宮内ポリープを切除後7月妊娠反応陽性が出ました。そのころのことはこちらのブログに書いてます。 妊娠6ヶ月までこちらです。


≪goo ぴのこのあっちょんぶりけ≫

最近の記事
いまいくつ?
おおきくなぁ~れ
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
miniもこちゃん
タッチしてみて^^


↑ 【ウォルサム】 ロイヤルカナン 犬用 緑イ貝・タブ 3g×30個
トイプードル特有の膝蓋骨脱臼がこれで良くなりました。もこの大好きなお薬(サプリ)です。
お気に入りベビー用品

*フリロンパース

*ふわふわリボンのレッグウォーマー

*ミッフィーちゃんのけろっとスイッチ






最近のトラックバック
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード